1977523 ランダム

☆ばいくらんど☆

8月30日 ツーリング2日目

<8月30日(火) ツーリング 2日目>

宿~国道159号~県道17号~県道8号~県道60号~能登道路~西山IC~県道~116号~県道36号~国道249号~県道49号~国道249号~県道38号~(県道266号)~県道38号~国道249号~県道28号~県道287号~県道12号~国道249号~県道35号~国道249号~県道255号~ツインブリッジの
と~県道257号~県道47号~能登島大橋~県道47号~国道249号~国道160号~国道8号~魚津IC~北陸自動車道~上越Jct~上信越自動車道~更埴Jct~長野自動車道~岡谷Jct~中央自動車道~甲府昭和IC~国道20号~自宅

ツーリング2日目の朝はとてもいい天気でした(^o^)

この一日で能登半島一周して、しかも山梨まで帰らなければならないってことで気合をいれて朝6時に出発。
県道17号~県道8号~県道60号~能登道路で一気に西山ICまで走りました。
朝は晴れていたけど、ちょっと肌寒いくらいでした。
もう秋ですね~。
西山ICから県道36号を走る予定だったのですが、ちょっと道に迷ってウロウ
ロ。。。
何とか県道36号へ出ました(^_^;)
その時に灯台の看板が出ていたのでちょこっと行ってみました。
遠くに灯台が見えましたが、ここは遠くから写真だけパチリ。
この灯台は木造洋式灯台では日本で最古のものだとか。
そして先を急ぎました=3=3

国道249号に出て、機具岩を見たりとちょこちょこと寄り道をしながら走りまし
た。
時間もないのですべてまわるわけにも行かず、いくつか選んで見ることにしました。
県道49号で次に「ヤセの断崖」へ。
下を見るのがとてもこわいくらいな場所でした(^_^;)
「関野鼻」も有名な場所で行きたかったのですが、ここは遠くから写真だけでした。
また今度ゆっくりとこよう。。。

国道249号~県道38号と走ろうと思っていたのですが、ボーっと考え事をしていたら看板を見落として道を間違えました(><)
急いで戻って県道38号へ。
この辺りにくるとますます海がきれいになって透けて見えるほどでした。
見えてくる景色にその都度感動してましたね。
やっと輪島まできたのは10時でした。
朝市でも寄っていこうかと思いましたが、ここも通り過ぎました(また今度~)。

そしてこの辺りを走っている時に、地元のおばあさんがシルバーカーを押しながら歩いていたのですが、何と車道の真ん中を歩いてました。
でもみなさんおばあさんを避けながら走ってました。
危なかったけどさすが!って感じですかね~。
でも地元の人ばかりじゃないし、スピード出してくる人がいるので気を付けて欲しいですね(^_^;)

そしてまた国道249号に戻って走り、今度は千枚田ポケットパークに寄り、ちょっと休憩。
走っていると涼しいのですが、停まるとやはり暑いです。
朝から走りっぱなしだったのでここで水分補給をしました。
ここは「白米千枚田」があって、海沿いの急斜面に田んぼが一面に広がっていまし
た。
田んぼのきれいな景色を見た後、次は曽々木トンネルを抜けたところに「垂水の滝」があります。
トンネルの上から滝が流れ落ちてきて見事なものでした。
近くで見ることができるし迫力がありました(^o^)

その後もきれいな日本海を眺めながら走り、県道28号へ入って能登半島最北端の
「禄剛崎」へ。
ちょうどお昼だったのでここでご飯を食べました。
雑誌お勧めの「サザエ丼」を食べましたが、量が多すぎて食べきれず。
そのあとに能登半島最北端の灯台を見に行きました。
灯台まではまた歩く、歩く。。。
急な坂を登っていきやっと到着しました(≧∇≦)

ここからは予定よりちょっと遅くなってしまったので、先を急ぎました。
県道28号~県道287号~県道12号~国道249号~恋路海岸で弁天島を眺め、遠くには見附島が見えました。
県道35号に入ると海がとても近かったです。
そして国道249号を走っていると遠くに能登島が見えてきました。
あとちょっとだーっと気合が入りました(^^)
そして国道249号から県道に入って「ツインブリッジのと」を渡る予定でしたが、行き過ぎちゃいました(><)
とりあえずガソリンを入れました。
ガソリンスタンドの方が「これからどちらへ?」って言ったので「山梨に帰りま
す」って答えました。
この時点で15時過ぎくらいだったので、どうにか今日中に着けばいいですね~と話をしました。

来た道を戻り、県道255号から能登島を目指しました。
ちょこっと道がわからなくなりましたが、無事に「ツインブリッジのと」を渡りました~(^_^)v
そして能登島です。
ちょこっと走るだけ~と思ったのですが、意外に距離があるのですね。
結局この島で「道の駅」に寄るだけでもかなり走っちゃいました(^_^;)
道の駅でちょっと休憩。
そして県道47号から「能登島大橋」を渡りました~(^o^)

やっとここまできました。
あとは帰るだけ~ってでもまだ石川県ですが(^_^;)
とにかく走るしかない!それだけですね。
国道249号に出たのですが、とっても広くていい道路で。
飛ばす気はなかったのですが、前の車がよけてくれました。
なので先頭を走っていたら、対向車がパッシング!
あ、やばいかなと思い、スピードを落としました。
その少し先でスピードの取締りをしていましたε- (´。`*) ホッ
でももう終わっていたみたいで、警察のみなさんだらけて
ましたが、とにかく良かった~。

その後は順調に国道160号を走って行きました。
この辺りまでくると以前に走ったことのある場所なので、安心しました。
国道160号をひたすら南下して国道8号へ出ると車がいっぱいでした。
ここも走ったことのある道。
いつ走っても空が広くて(山梨はまわりが山ばかりなので)開放感があって気持ちいいですね。
ここを走っている時点で18時になりました。
魚津ICまで国道を走り、ここから北陸自動車道に乗りました。
高速に乗ると辺りが暗くなってきました。
やっと新潟に入って名立谷浜SAにて、もう一度ルート確認。
本当は上信越で帰って小諸ICから下道で帰る予定だったのですが、時間が遅くなってしまったためにそのまま高速で帰ることにしたのです。

上越Jctにて上信越自動車道へ。
この辺りまでくると寒くなってきました。
私は寒がりなので、もうメッシュのジャケットだと朝晩は寒くてダメかも~なんてことを考えてましたが、ひたすら走りました。
妙高を過ぎたあたりでまわりも暗いし、疲れも出たのでしょうか眠くなってきましたzzz
どうにか頑張りながら走っていたのですが、そしたらポツポツと雨が降ってきまし
た。
それで目が覚めました(笑)
予報で夜は雨~と言ってましたが、よく当たるなぁと思いました。
雨も止みそうもなかったので、次のPAでカッパを着ることにしました。
次は松代PAだったのですが、ガソリンも入れたかったのでガソリンスタンドもあったしちょうど良かったです。

PAに入ったのですが、ここは二輪の駐車場がありませんでした。
仕方なく車のところに停めて荷物を持って屋根の下に入ってカッパを着ました。
あまり濡れなくてすんでよかった~。
そしてここでちょこっと休憩と軽くおにぎりだけ食べました。
あまり食べると眠くなってしまうので控えめに(^_^;)
PAに入ったのがちょうど8時で30分くらい休んだかな?
眠気のドリンク飲んで、ガムも噛んで準備万端で出発しました。
更埴Jctにて長野自動車道へ。
そして長野を走って中央道~ときたのですが、家も近くなってきたのと暗いのと雨でよく見えないのもあって、また眠気が出てきました。

ここからが大変でした。
眠気もあるので休憩しようと思ったところが中央道原PA。
休憩して出たけれど、また眠気があってそのあとに八ヶ岳PAとその都度休憩してました。
八ヶ岳を過ぎたら雨も止んできて、やっと視界も少し良くなったので気持ちも晴れてきました。
そして甲府昭和ICで降りて国道20号を走って無事に23時前に帰宅しました。

さすがに疲れました~。
夜の雨は余計に疲れますね。
でも事故もなく走りきることができて良かったです(^^)

今回は忙しく能登半島を走ってきたのですが、天候に恵まれたし能登のきれいな景色を堪能することができました。
すごい遠かったけど、また来年も走りに行きたいな~って思いました(*^▽^*)